HamaKaze Internal Medicine
  • 在宅 045-365-1143

健康診断とは

健康診断画像

健康診断は、自覚症状が出にくく、病状を進行させやすい病気(生活習慣病 など)の早期発見・早期治療、あるいはそれらを事前に予防するといったことのほか、自らの健康状態を把握し、その管理、増進に努めるといったことを目的に行われます。なお、健康診断には法律で定められている健診として特定健康診査(特定健診)や企業健診(職場健診)などがあるほか、任意で行う健康診断(全額自己負担)というのもあります。

当院で行う主な健康診断は、以下の通りです。

特定健康診査(特定健診)

主に自覚症状が現れにくく、重篤化しやすいとされる生活習慣病の発症リスクをできるだけ早期に発見するという目的で行われる健診で、40~74歳の世代の方を対象としています。1年に1回の実施となります。国民健康保険に加入している方であれば、自治体(市区町村)が運営の特定健診を受けることになります。被用者保険(健康保険組合など)の加入者は、企業健診の定期健康診断などを受けることになります。

メタボの判定がメイン

この特定健診は、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群、通称:メタボ)という、動脈硬化を発症させやすくなる状態を判定することを目的としています。そもそもメタボとは、ぽっこりしたお腹で内臓脂肪が蓄積している方(腹囲が男性85cm以上、女性90cm以上)で、血清脂質(中性脂肪値が150mg/dl以上、もしくはHDL(善玉)コレステロールが40mg/dl未満)、血圧(収縮期血圧が130mmHg以上、または拡張期血圧が85mmHg以上)、血糖(空腹時血糖値が110mg/dl以上)のうち、2つ以上の数値が上記で挙げた数値よりも高いという場合に判定されるものです。

このような状態にあると何らかの生活習慣病に罹患していなくても、動脈硬化を促進させやすくなるので、気がついたら脳血管障害(脳梗塞 など)や虚血性心疾患(心筋梗塞 など)といった病気を発症させる可能性もあります。そのため、できるだけ早期に発見して、予防に努める必要があるのです。

なお結果については、後日医師と一緒に確認していきます。その内容を確認し、医師が必要と判断すると「特定保健指導」を受けることを提案されます。これは、日頃の生活習慣を改善することで、生活習慣病発症のリスクを下げる、あるいはメタボ状態を解消していくというもので、リスクに応じて、動機付け支援と積極的支援があります。これを受けると保健師や管理栄養士などが専門スタッフとなって、生活習慣改善のアドバイスやサポートといったことを行いますので、ぜひ活用ください。詳細につきましては、お気軽にご相談ください。

企業健診

企業に勤める従業員は、労働衛生安全法によって、健康診断を受けなくてはならないと定められています。これが企業健診で、種類としては一般健康診断や特殊健康診断があります。当院では、一般健康診断の中の雇入れ時の健康診断と定期健康診断を行っています。それぞれの検査項目については、次の通りです。

雇入時の健康診断(雇入時健診)

事業者は常時使用する労働者を雇い入れる際は、その労働者に対して、下記の項目について、医師による健康診断を行わなければなりません(労働安全衛生規則第43条)。

• 既往歴、業務歴の調査
  • 自覚症状、および他覚症状の有無の検査
  • 身長、体重、および腹囲測定
  • 胸部X線検査
  • 血圧の測定
  • 貧血検査(血色素量、赤血球数)
  • 肝機能検査(ALT、AST、γ-GT)
  • 血中脂質検査(LDLコレステロール、HDLコレステロール、血清トリグリセライド)
  • 血糖検査(空腹時血糖、またはHbA1c)
  • 尿検査(尿中の糖、および蛋白の有無の検査)
  • 心電図検査

定期健康診断(定期健診)

事業者は年に1回(深夜業や坑内労働などの特定業務従事者は年2回)以上、定期的に下記項目の健康診断を行わなければなりません(労働安全衛生規則第44条)。

• 既往歴、業務歴の調査
  • 自覚症状、および他覚症状の有無の検査
  • 身長、体重、および腹囲測定
  • 胸部X線検査、および喀痰検査
  • 血圧測定
  • 貧血検査
  • 肝機能検査(ALT、AST、γ-GTの検査)
  • 血中脂質検査(LDL コレステロール、HDLコレステロール、血清トリグリセライド)
  • 血糖検査(空腹時血糖、またはHbA1c)
  • 尿検査(尿中の糖、および蛋白の有無の検査)
  • 心電図検査

※身長・腹囲、胸部X線検査、喀痰検査、血液検査(貧血、肝機能、血中脂質、血糖)、心電図については、医師が必要でないと認めた場合には、省略することができます

自費健診とは

何かしらの自覚症状があって医療機関に来院したわけでなく、健診(各種検査)を目的に受診するという場合は、保険適用はされません。したがって、この場合は全額自己負担となります(自費健診)。

ただ、自治体などが実施する健診とは異なり、決まった項目の検査を受けるということはなく、自らが選択して受けたい検査を受けるということができます。つまり、人間ドックのように体の細部まで検査するということも可能です。詳細につきましては、お気軽にお問い合わせください。

二俣川はまかぜ内科
045-365-5000
045-365-1143
横浜市旭区二俣川1-41-3 二俣川第5ビル 1階
内科・循環器内科・糖尿病内科・在宅診療
野本文子
相鉄線「二俣川駅」より徒歩2分
外来 外来
外来 外来
外来 在宅 外来

休診日:木曜日、土曜午後、日曜祝日
受付時間は外来終了の30分前までです。
※金曜(午前・午後)の外来は、非常勤医師の診療となります。